
Posted by PIRLO on


DELL・XPS8500にDC-HA1が使えました!

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

以前にPCをDELL・XPS8500に新調しXBOX360・PS3などで使う

キャプチャーボード(DC-HC1・monsterX3)を購入しましたがPCとの相性が悪く

使えない旨の記事を書きましたが、その後色々調べた結果

DC-HA1で使えるとの情報をネットで見たのであまり期待をせずに購入しました。

DC-HA1.jpg
DC-HA1 (フルハイビジョンキャプチャーボード/ドリキャプ)

今までPCIe(×1)スロットに差し込んでみると、今まで反応しなかった

デバイスマネージャーがしっかり認識し、

恥ずかしながら声を出して喜んでしまった(笑)

という事でいつもお世話になっているサイトを参考に設定開始!
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

アマレコTVも既にダウンロードしていたので早速映像を映し出してみると

あれ?動かないぞ・・・

映像が止まったままで、動かなくて焦りましたがじっくりまた設定を見直したら

無事に動き出しました。

設定の見直しは入力端子の設定で
HDMI端子Composite」または「SVideo」 となっており、SVideoが正解だったようです。

という事で無事にデバイスの問題とDC-HA1の4GBの壁も無事に超え撮影会を開始♪

0906画像参考1

あ! ちまたで人気のパイナップルです。

0906画像参考2

画像参考3

HC黒レイアでHC飛竜種素材満載でした!

しかし画像サイズの編集がまだいまいち分かりませんが

それなり綺麗にSSが撮影出来るようになりました。

動画も撮ってみましたのでご参照ください。


※画質設定を720pにすると綺麗になります。

しかし私みたいなPC初心者は色々調べないといけないので大変です。

殴り書きですがこんな感じです。

他ブログで検証して頂いた方には感謝です。

では。


HDキャプチャーボードについて(DC-HC1・monsterX3)失敗談

Posted by PIRLO on   2 comments   0 trackback

ども。

MHFのメンテ明けまでちょっと時間があるので悔しい話を書きたいと思います。

現在XBOX360でMHFをやっていますが、ブログを書いている都合でどうしても

スクリーンショットやプレイ動画を撮りたかったので今までは「GV-USB2」を使用して

撮影をやっていました。

しかし、やはり他ブログなどをみているとやっぱり高画質で撮りたいと思い色々調べてみると

HD撮影用にはDC-HC1monsterX3などが必要という事が分かりさっそく調べてみました。

値段も手頃で一万円もしないので早速購入しようと思いましたが、自分のPCが7年前のXPで

PCieのスロットも無くどうせならPCも買ってしまおうと思い嫁にPCが壊れたと嘘をついて

無事家庭内稟議がおりたのでDELLのXPS8500を購入しました。

XPS8500.jpg
エントリーモデルですがスペックは私にはもったいないくらいハイスペック品です(笑)

OS Windows' 7 Home Premium SP1 64ビット
CPU CoreTM i7-3770 プロセッサー
メモリ 8GB
HDD 1TB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
拡張スロットPCIe x1 (3), PCIe x16 (1) DIMMスロットx4


PCの到着まで2週間掛かると言われたのでまずAmazonでドリキャプDC-HC1を購入!

DC-HC1

数日後PCも到着したので早速中を空けてPCIe×1のスロットに差し込んで起動してみると

デバイスマネージャーに反応無し・・・

他ブログで調べてみると、他のスロットにも差し込んでみると良いって書いてあったので

残り2スロットにも差し込んでみましたがやっぱり反応なし・・・・

キャプチャーボード自体の初期不良かと思い速攻で

Amazonに返品交換をして2個目の到着を待つ!

すぐに2個目が到着したので、また中を空けてスロットに差し込んでPCを起動!

お~~~~~~い!

また反応なしです。。。

結局PCIe×1のスロット3個とも駄目でした。

しょうがないのでこれも返品し次なる手を考えてみました。

そうすると、4GB以上の壁を越えていて人気がある商品を見つけました!

monsterX3.jpg
monsterX3ってやつです。

今度こそと思い早速購入し待つ事数日・・・・・

無事到着したので早速またスロットに差し込んでドキドキしながらPC起動!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反応無し!

こちらは国産なのでしっかりとした日本語の説明書がついていたので大丈夫だと思ったのに

やっぱりデバイスマネージャーが感知してくれませんでした。。。

せっかくPCまで買い換えたのに使えないなんてと思っているとイライラが頂点達したので

DELLのカスタマーサービスに電話して状況を説明すると一度点検しますって事で

佐川急便の配達で取りに来てくれて点検をしてもらいました。

点検結果はスロットには問題無しという事で、最後にまた試してみようと思って

スロットに差し込んでみる!

やっぱり反応なし・・・・

その後色々ネットで検索してみると、XPS8500で同じような状況の方がいる事が分かり

マザーボードとの相性なのかは分かりませんが、これ以上考えるのが嫌になってきたので

HD撮影は諦める事にしました。

せっかくPCまで購入したのに残念ですが・・・・・

嫁に嘘までついてPC買ったのに悔しいぞ!!

XPS8500を使用してキャプチャー出来た方がいればコメント頂けると幸いです。


XBOX360・MHFの動画を撮ってみた♪

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

今までブログを書いていて、他の方のブログも見る事がありますが

よく綺麗なスクリーンショットや動画をアップしているけどどうやってやってんだろ?

と思っていたのでちょっと試しに調べてみてやってみました(*^^)v

私自身そんなにPCについて詳しくないので、専門用語など調べながらやっていると

一日掛かってしまいましたけどね・・・・

詳しい説明は下のwikiを参考にすると良いですが、私みたいにあまり得意ではない方は

時間掛かると思いますので簡素化したやつを書いておきます。

参考URLはここをクリック

1、ビデオキャプチャを購入します。
  ※私は無難にGV-USB2を購入しました。

2、付属のCD-RからPCにインストールをして、
FoXTab Video Converterもダウンロードします。

3、続いてはアマレコTVと検索してダウンロードします。
  ※有料表記になっていますが、無料のようです。

4、アマレコTVの設定をする。
  ※詳しい設定についてはyou tubeとかで調べると解説付きがありますよ。

5、動画を撮影したら、そのままでは容量が大きい為UPできないので圧縮します。
  ※私はニコエンコを使ってMP4に変換しました。

結果こんな感じです。





※許可済みですが早速身内晒しすみません(笑)

スクリーンショットはこんな感じです。

SSサンプル

画像が粗いのとサイズ設定がまだ大きいみたいですが、また調べてみます・・・

今は紙集め以外あまりやる事ないので、身内晒しをして楽しむとします(笑)

では皆さん楽しい狩りを!



ブログパーツ
