
Posted by PIRLO on


[DIY]自転車小屋を作ろう!part4

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

自転車小屋作り編ですが、本日九州地方は快晴だったので早速塗装作業へ。

子供達が嫁の実家に帰っているので、作業も黙々と出来てあっという間に完成!

20150330小屋9

日差しの当り具合で若干色ムラっぽくなってますが、裏庭だし人に見られる

事はがないので問題なし(笑)

20150330小屋10

あとは塗装が乾いたら、棚などを作って完成ですね。

梅雨前までに完成してとにかく良かった。。。

これまでの費用は

<工具>
波板キリ・・・698円
ハンマ-・・・587円
脚立3段・・・3980円
傘釘   ・・・102円
コーススレッド・・・258円

<資材>
波板ポリカー980円×5
1×4材 1390円×5本
2×4材 748円×6本
杉垂木 2m×4本 1250円
檜壁材5枚 1380円

計19,063円+前回費用10,933円

             計29,996円


高いか?安いか?はその人の満足度で変わりますが私は満足です(笑)

さて、次は何を作ろうかな・・・・

では。




[DIY]自転車小屋を作ろう!part3

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

前回の小屋作りからまた時間が経ってしまいましたが

無事に長男の卒園式も終わり小屋作りも本格的に出来るようになって

ようやく形が出来ました。

ではいってみよう!

まずは天井の波板の下穴作業を嫁に手伝ってもらいせっせと。。。

20150327小屋1

これが以外に地味な作業で手も疲れるので、専用の穴あけ工具を買っちゃった。

2枚いっぺんに穴開けれるので格段に作業スピードが上がりました。

20150327小屋2

続いては木枠を置きながらせっせと並べて固定していく作業ですが、

脚立を持ってなくて、普通のイスを使ってやっていたので、高さが足りず困ってしまったが

20150327小屋3

脚立も買っちゃいました(笑)

20150327小屋4

これで、天井も頭出るので傘釘打ちも楽チンになりました。

という事で無事に屋根は完成!!

20150327小屋5

続いては横の板貼りですが、これはもう簡単作業でした。



20150327小屋6

20150327小屋7

正面
20150327小屋8

板は色々棚を作ったりしたいと思っているので厚めの板をチョイス!

またどの位置まで貼ろうか?悩みましたが、自転車が濡れないのがベストなので

こんなもんでいいかな?って。。。。

という事で、あとは塗装をして棚作りをして完成です。

ここまでこればもう満足感が半端ないっす。

では。





[DIY]自転車小屋を作ろう!part2

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

前回の自転車小屋作りDIY開始から天候や、所用などで1ヵ月近く放置しており

ましたがようやくちょっとした時間と天気も良かったので基礎と建て方工事開始しました。

20150309小屋1

まず初めに基礎の位置を再度調整して、前回高さを2.440mmの木材で考えていましたが

ブロックなどの高さを入れると3m程度になり、隣の倉庫と同じ位の高さになりそうだったので

2×4用の木材の1.8mに変更しました。

最初は慎重になりすぎて、羽子付基礎石の向きを何度も変えてみたりと手間が

掛かりましたが、ビス打ちをしていくとあっという間に柱が完成!

子供もノリノリで手伝ってくれました。

その後は風も強く吹いて来たので、下からまず補強開始!

20150309小屋2

上部の柱をビス打ちしていくと・・・・

20150309小屋3

木材本体が微妙に曲がっており、こんな隙間が・・・

まあ後で補強を入れるという事で気にしない(笑)

下部部分はバッチリでした。

という事であっという間に柱は完成!

20150309小屋5

雨だれも普通は後ろに落とすように傾斜をつけるのが普通ですが

嫁が後ろの家に迷惑が掛かるからという事で、前に落ちるようちょっと傾斜に・・・

20150309小屋6

波板用の下地材もつけて本日の工程はここまで。

次回は塗装と波板の設置をしたいと思いますが、子供卒園式や入学式の準備が

あるので、しばらくまたこのまま放置になりそう。。。

では、







[DIY]自転車小屋を作ろう!part1

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

久しぶりのDIY日記ですが、新築の家の一年が経過しサーフボードラックを

作成して以来何かと忙しくて、次のDIYへという気持ちもおきず・・・・

という事で1年振りにDIYをする事になりましたが今回作成するのは

「自転車小屋」です。

現在自転車は3台所有しており、私と上の子は玄関前に置いてあり雨ざらし中で、

下の子の補助輪付きは倉庫の中に収納していますが、これから暖かくなるし

自転車を使う機会が増え、台風の時期が来る前に小屋が欲しいと嫁から依頼を受け

早速取り掛かりました。

まずは材料集めという事で近所のホームセンターへ手書きのレイアウトを持参し

いざ出陣!

HCの資材売り場の店員さんと色々話した結果なるべく既製品のサイズを

購入した方が良いとの事で既製品をメインにして本数の洗い出しを開始。


壁の材料は、雨も降りそうだし来週の土日も天気が悪そうなので

今日は基礎作りのみの材料を購入。

<基礎>
コンクリートブロック12cm角×5個
羽子板付基礎石×5個
<骨材>
2440mm幅×7本
1840mm幅×4本
<その他>
水平器
コーススレッド3.8
コーススレッド4.2

計10933円也

高いか?安いか?分かりません。。。

という事早速家に帰ってまず基礎作りを開始!

20150215小屋1

写真の見た目は正方形なのに実際基礎を置いてみると・・・

20150215小屋2

なんか台形に見える・・・

20150215小屋3

という事でレベル合わせも無事に終わり、第一関門の基礎が出来たので

後日天気の良い日に建て方作業に入ろうかとおもいます。

不安満載ですが、頑張ります(笑)

では。

[DIY]サーフボードラックを作ろう!

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

今週も暑い日が続き顔やら腕やら既に真っ黒になってしまいました。

さて、今週は以前玄関に立てかけて置いたサーフボードが倒れてリペアに出した

記事を書きましたが、今回ようやく時間も作れたのでDIYでサーフボードラックを作ってみました。

まず部材の調達はこんな感じ。

1、30φ×55cmの棒×6本(ホームセンターで加工)
2、55cmの板(ホームセンターで加工)
3、取り付け金具×6個
4、釘各種
5、転倒防止用チェーン60cm
6、滑り止めマット
7、塗料
8、ゴム手袋
合計約3,000円


1、
では工程ですが、まず色を塗る作業から開始。

0525板1

ここで既に塗料の選択を間違っております(笑)

一応、全て塗り終えましたが、

スプレータイプだと色ムラがあり満遍なくいかない為、普通の塗料に変更しました。
※速乾なのですぐ乾きます。

2、
見た目分かりずらいですが、スプレー塗料なので色ムラが凄いです(笑)

0525板2

3、
ホームセンターで売っている薄い滑り止めマットを棒に巻いてカットしていきます。

勿論板の滑り止めの為です。

0525板4

4、
塗料を替えたので綺麗な艶も出て満足です。

0525板3

5、
滑り止めを巻き終えてたら固定する為の加工をしていきます。

0525板5
※半年前に買ったインパクトの出番です!!

6、
この金具をどうするか?迷いましたが100円位の良い製品がありました。

0525板6

0525板7
あっという間に固定用の加工完成です。

7、
次はベースの板にスペースを考えながら固定していきます。

0525板8

まずは私の初代板様から。

0525板9

現在のメイン板も大丈夫のようです。

0525板10

という事でとりあえずベース板の完成です。

8、
落下防止用にワイヤーを取り付けます。

0525板11

9、
次は玄関に固定する作業ですが、嫁にバランスをみてもらいながらいざ固定!

0525板12

10、

完成です!

0525板13

あと2本おけるスペースを作っていますが、

今年の夏に長男(6歳)がサーフデビューする予定です!

作ってみての感想ですが、市販で販売している製品も良いと思いますが

この工程は材料さえ揃えば、2時間も掛からず完成したので時間がある人は

DIYの方が愛着がでると思いますよ。

では。


ブログパーツ
