スポンサーサイト

Posted by PIRLO on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鶏の炭火焼き用網!

Posted by PIRLO on   1 comments   0 trackback

ども。

お久しぶりのブログ更新となりました。

というか殆ど忘れていました。。。

さて今回は九州に帰ってきて、仕事の都合宮崎に行く機会が増え

宮崎が誇る「みやざき地頭鶏」にはまってしまい現地で生の地頭鶏を購入しては

家でやるBBQで食べていましたが、お店などで豪快に焼くイメージでやると

なかなか上手くいかず、考えたので焼き網が必要だという事。。。

ネットなどで調べると専用の焼き網はありますが、1万円前後ととてもそれだけに

投資する度胸はなく、悩んでいたところ嫁の友人が金属などの加工品を作っているという事で

なんと今回クリスマスプレゼントで作ってくれました。

勿論ラフ画ですが、網目の大きさやサイズを指定して先日遂に届きました。

201525焼き網1

201525焼き網2


201525焼き網3

開閉式にして、横タイプの七輪があるのでそれにスッポリはまる縦長のサイズです。

今回はローストチキンを焼いていたので、weberで焼いてみました。

201525焼き網4


201525焼き網6

201525焼き網5

蓋を閉めてガシガシ振っても飛び出さないし、網目を小さくしているので下に落ちる事もないです。

これから地鶏以外も使えそうなのでとても満足な仕上がりで感謝です。

では。

スポンサーサイト

延岡の夜はもも太郎

Posted by PIRLO on   1 comments   0 trackback

ども。

今日は延岡の夜バージョンにします。

というのも私の今の仕事の都合、宮崎と鹿児島には毎月最低2回ずつは出張で宿泊する訳で

どうしても、食の情報が偏ってしまうわけで。。。。

特に宮崎県はサーフィンも出来るし、何と言っても地鶏の美味しい店が沢山ある事です。

今度地鶏の店をまとめてみたいと思いますが、とりあえず今日は延岡宿泊の際によく

お世話になるお店です。

店名は「もも太郎」さんです。
〒882-0824 延岡市中央通3丁目4-3
TEL0982-21-6716

20150531ももたろう1

場所は延岡駅から徒歩15分くらいでしょうか?

大通りに面しているので、分かり易いと思います。

ここの良いところはメニューにあります。

20150531ももたろう2

20150531ももたろう3

メニューがほぼ地鶏のみ自信という!

これだけなので悩む必要もないし一人でフラッと言っても、

地鶏とビールで2000円~4000円で済んでしまいます。

その他の料理も食べたい人は1軒目別の店に行って軽く食べて最後の〆で地鶏を食べにきても 

いいと思いますよ。

量はというと今回は2名で行ったので特大を頼みましたがこんな感じ。

20150531ももたろう4

前日日向市の居酒屋で食べた地鶏は炭っぽくて美味しくなかったですが

ここのは程良い焼き加減で炭の味もなく美味しかったです。

またついでに鳥さしみも頼んでみました。

20150531ももたろう5

これにビールで十分お腹一杯になります。

延岡市に行った際は行ってみて下さい。

では。

鹿児島で昼食に迷ったら

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

早いもので5月もあっという間に月末になり、

5/29の今日上の子が7歳の誕生日を迎えました。

子供リクエストで近所の「くら寿司」に行って回転寿司を食べて来ましたが

当の本人は5枚の皿を入れて景品が当たる抽選をしたいだけだったという・・・・

まあ誕生日だからまあいいか(笑)

子供の話はおいといて、仕事柄鹿児島に行く機会も多く昼食を何処で食べようか?と

凄く悩みます。

というのも、名物は黒豚やさつま揚げといった商品が多く鹿児島ラーメンもありますが

どうも口に合わず(というか1月からラーメン禁止中)鹿児島行ったらここが良い!って

店がなく困っております。

最終的にはそばが美味しい「吹上庵」というチェーン店に行ってしまうのですが

毎回だと飽きるので姶良方面に行った時に、顧客からお勧めを教えてもらいました。

それが「大楠亭」です。

鹿児島市からはちょっと離れてしまいますが、何でも唐揚げが有名だとか??

という事で販売店の若い社員を連れて訪問。

鹿児島市から下道を40分ほど走った田舎道にいきなり出てくるお店。
〒899-5303 鹿児島県姶良市蒲生町北1937
:TEL0995-52-0885

概観はこんな感じ。

0529大楠亭1

昼時はどこからともなく沢山のお客さんが入ってきていました。

メニューや他のお客が頼んでいるのを見て、唐揚げ定食とチャンポンを別々に頼んでみました。

そして待つ事数分・・・・

ちゃんぽん!!!

野菜の量が半端ない。。。。

0529大楠亭2

続いて唐揚げ定食参上!

0529大楠亭3

げんこつ大の唐揚げがゴロゴロ入っていました。

ちなみに危険を察知していた、私はチャンポンを選んでいたので正解でした。

販売店の若い子もヒーヒー言いながら無事に完食しましたが、私だったら無理だったと思う。

という事で鹿児島で昼食に迷ってガッツリ食べたかったら大楠亭はお勧めです。

鹿児島市役所近くにあるスパカレーという美味しい「フレンド&バード」というお店もお勧めです。

ではでは。

延岡市の美味い食事編

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

先週の宮崎出張の追記ですが、営業という仕事柄なので色んな土地の食文化にも

興味があり、地元の人に色々教えてもらってお店を廻っていますが今回は延岡市!

宮崎県延岡市といえば、チキン南蛮発祥の地と言われていますが今回紹介するのは麺系です。

これも地元の人に教えてもらった店ですが、まず1軒目は

「あんかけ焼きそば」専門店 「珉珉」
宮崎県延岡市緑ヶ丘1-2-2
TEL0982-34-6456 定休日:月曜(祭日の場合は翌日)

0515延岡1

平日の14時位に入店しましたが、結構人も多くびっくりしました。

メニューは「あんかけ焼きそば」と「餃子」しかイメージないくらいです。

なので迷わず券売機で「あんかけやきそば」大盛り・・・・

テーブルに来た時にちょっと後悔するくらい量が多い感じでした(笑)

0515延岡2

個人的には新宿にある「天壇」を思い出すくらいに・・・・

ついでに無料で自家製?キムチが取り放題だったので乗っけてみました。

0515延岡3

マジ美味辛い~~~なので注意が必要です。

という事でなかなか良いお店を教えて頂きました。

続いては、昨年から九州に赴任して最初に引継ぎで訪れたこのラーメン屋さんです。



「再来軒」
宮崎県延岡市旭町1-3-12
TEL.0982-32-4477 
営業時間:午前11:00~午後10:30(定休日:水曜)

0515延岡4

宮崎県=ラーメンというイメージが全くなかったけどここを教えてもらって

赴任直後でとんこつラーメンに飢えていた事もありメチャクチャ美味しかったお店です。

0515延岡5

どっちかというと久留米ラーメン系のドロってしてて濃厚なんですが後味あっさりみたいな!

大阪からたまにくる上司も延岡に一緒にいく際は必ずこのラーメンを食べます(笑)

福岡にお店があってもかなり上位にランクインするくらい完成度が高いので延岡に行った際は

行ってみては如何でしょうか?

という事は今回は2軒お勧めしましたが、延岡でやはり行っておきたいのは

チキン南蛮の「味のおぐら」だと思います。

今回行ってないので、写真はとっていませんが延岡には2店舗あり個人的な感想として

各店舗味付けなど南蛮のタレが微妙に違うので店選びも楽しめると思います。

東九州道も宮崎県内は開通し、以前に比べて宮崎⇔延岡間が行きやすくなったので

これから夏に向けて観光も増えるので参考どうぞ!

では。

宮崎と言えば地鶏!!

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

今週も出張三昧で色んな地域に行ってきましたが今回ご紹介するのは

宮崎県と言えば地鶏!

という事で今回会社の顧客からお勧めのお店を紹介してもらい行ってきましたよ。

東国原元県知事の影響もあり、宮崎に出張へ行く際は必ず

「チキン南蛮」「地鶏の炭火焼」を必ず食べる訳ですが、

今回驚いた事は、量・質・金額のバランスが宮崎県内でも屈指でした。

東京や福岡でも宮崎の定番品を出すお店は沢山ありますが、

金額が高かったり量が少なかったりと決して満足はしていなかったが今回のお店は

絶対満足させてくれます!

まあ前置きはこのくらいにして、写真やお店はどこ?って思われるかもしれないので・・・

お店は市内よりちょっと離れおり、高速道路の宮崎ICの近くにある

天酉てんゆう」さん
0413宮崎1
宮崎市源藤町原田368−1−1F
TEL: 0985-50-8830
※市内のアーケード街からTAXIを使って1000円ちょっとくらいです。

一人前の量がこんなにも多いです(笑)

0413宮崎2

色々たくさん注文したのでテーブル一杯になってしまいました。

0413宮崎3

何が一番お勧めかというと一番左側の鳥のレバ刺し です。

これは一人一皿ずつでもペロッといけちゃいます。

ちなみにこれを食べる為に大阪から来た私の上司は2皿をお酒のお供にしてました・・・

金額はどうなんだ?と気になるところですが東京では考えられないくらい安いです。

0413宮崎4

0413宮崎5

あと串物とか色々ありますが、そこまで辿り着けずお腹一杯になってしまいました。

この一年宮崎出張を数多くしていますが、

今度からこの店以外で夜の食事をする事はないでしょう。



さて次の日は延岡経由で福岡に帰る為、高千穂へ観光もしてきました。

0413宮崎6


0413宮崎7


たまには仕事ばかりじゃなくてこういう時間も大事でしょう(笑)


では。

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。