スポンサーサイト

Posted by PIRLO on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年梅酒作り開始!

Posted by PIRLO on   0 comments   0 trackback

ども。

今年から家も新築になって収納力も増えたし、ローンが終わる時にお祝いで飲む為に

梅酒作りを始めました。

梅酒作りって言ってもネットで色々調べたり友人・知人に聞いて情報を収集。

結論からいってスタンダードなタイプで行こうと決めました。

瓶は近所のホームセンターに売っていた8リットル瓶を購入。

3本は梅酒を作って残り1本は子供達用に梅ジュースを作る事に。

用意する物
8リットル瓶  ×1個
梅        ×2㎏
ホワイトリカー ×3.6ℓ(2本)
氷砂糖     ×2㎏

では材料の準備が完了したので仕込みスタート!

1、まずは買った梅を水に
  1時間半~2時間漬け込みアク抜きをします。


0602梅1


2、アク抜きを待ってる時間に瓶を熱消毒をします。

0602梅2
※水気が残らないようにしっかりキッチンペーパーで拭き取ります。

3、アク抜きが終わった梅のヘタを取ります。

0602梅3
※フォークなどの金物でやると腐るので必ず竹串でやる事が大事だそうです。

4、ヘタを取った梅をまたキッチンペーパーで
  水気を取ったら漬け込み開始!


0602梅4
※梅/氷砂糖/梅/氷砂糖の順番に重ねます。

5、8リットルだと氷砂糖2kgも必要です。

0602梅5

6、最後は35℃のホワイトリカーを投入。

0602梅6

7、仕込み完成!

0602梅7

まあこの作業を4個瓶を買ったのでやった訳ですが、かなり疲れます(笑)

とりあえず初めての梅酒作りの内訳はこんな感じ。

1.家のローンが終わる35年後に飲む用
2.来年飲む用
3.3年熟成用
4.子供用梅ジュース

といった感じです。

来年はブランデーとか焼酎とか試してみたいと思います。

では。

スポンサーサイト
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。