FC2ブログ

これからはWeber製BBQグリルの時代でしょ?

Posted by PIRLO on   5 comments   0 trackback

ども。

今日はGW中という事もあって家族サービスについて考えていましたが

せっかく庭付きの家に引越したので東京在住時代では考えられなかった

憧れの「お庭でBBQ♪」

思いまずはグリルを購入しなければという事で色々調べてみると良いのがあるではないか?

それは「Weber製BBQグリル」

Weber(ウェーバー) バーベキューグリル(BBQコンロ・BBQグリル)57cm 22-1/2 one touch silverWeber(ウェーバー) バーベキューグリル(BBQコンロ・BBQグリル)57cm 22-1/2 one touch silver
()
Weber(ウェーバー)

商品詳細を見る


今まで日本のBBQで使われるのは、懐かしのドラム缶を加工したものや

横長のタイプが主流でしたがなんと奇抜なデザインで迷わず欲しくなったので嫁に交渉開始!

まあなんせ所詮BBQグリルなので1万円を超える商品だとなかなか交渉は

成立しませんでした。しかしネットで色々調べて見ると、

トリアス久山のコストコにもある事が判明しまず実物を見る為早速行ってみました。

入り口直後の置いてあった実物を見た嫁はかっこいいい!!ってさ(笑)

という事で無事稟議は決済され購入しました!

amazonなんかでは14,000円位が最安値でしたがコストコだと1,1000円で購入出来ます。

但し車じゃないと物が大きく持って帰れないのでご注意を!

という事でせっかく購入したので、早速友人家族を家に招いてBBQをしましたよ!

組み立てについては結構面倒かな?って思っていましたが説明書もついており

簡単に組み立て完了です!

1、組み立て前

IMG_0931.jpg

2、完成♪

IMG_0933.jpg

3、避難(笑)

IMG_0932.jpg

何故避難かと言うと、今日はとても日差しが強かった為、

この黒いグリル自体が物凄く熱くなった為です。

まあそんなこんなで10分程度で無事組み立て完成でした!

とにかく庭においていても、違和感もなくオブジェ的な感じでもあるので

嫁共々満足です!

それで、早速使ったみましたがとても焼くスペースも広く沢山焼く事が出来ますが

小さい肉などは、網目が大きいのですぐ落ちてしまいますので別途使い捨て用の網なんかを

購入した方が良いですね。

また私の得意料理でもあるジャマイカ名物「ジャークチキン」も作りました。

結婚前に嫁とジャマイカへは10日間くらい旅行に行きましたが

朝食はいつも近場のジャークのお店でしたので、BBQをやる時我が家の定番です。

知らない人もいるかと思いますので簡単にレシピを!

まず、というかこれはジャークチキン用のシーズニングが必ず必要です。

我が家では色々試してみましたがこれが一番本場の味っぽいです!

グレース ジャークシーズニング 284gグレース ジャークシーズニング 284g
()
Grace(グレース)

商品詳細を見る


都内だと成城石井にあり、広尾など外国在住者向けのスーパーにも置いてあります。

ちなみに今私は1月から転勤で福岡に住んでおり、いろいろ探していますが見当たらないので

東京の同僚に依頼して送ってもらっています。

作り方は以下参考にしてください。

1、まず鶏のモモ肉を必要数購入し、
   フォークなんかでよく染み込ませる為に穴あけます。


IMG_0929.jpg

2、ここでシーズニングを適量スプーンで肉にすり込みます。
※香辛料の匂いが凄いので換気を十分にして下さい。


IMG_0930.jpg

3、ここが重要ですが、味を馴染ませる為に1日寝かす作業がありますが
  そのままボールに入れて冷蔵庫に入れると匂いが大変な事になるのでジップロックなどに
  入れると匂いが洩れないので便利です。また袋に入れたらレモンかライムを絞って
  肉全体に味を馴染ませる事が重要です。

4、これで下準備は完成です♪

早速購入したばかりのBBQグリルで焼いてみました。
※今回は突発的だったので、3時間くらいしか馴染ませていません。

IMG_0934 (598x800)


IMG_0935 (598x800)


いい香りを漂わせながらこんがり美味しそうに焼けました!

またジャマイカの時は必ずチリソースをかけて食べていたのでお勧めです!


興味のある方は是非購入してジャークチキンを作ってみてください。

では。



スポンサーサイト



Comment

says... ""
それ、いいですね(^○^)
凄く欲しくなりました
2013.05.05 13:09 | URL | #- [edit]
PIRLO says... ""
>
コメントありがとうございます。

使い勝手も良くかなり良いですよ!

2013.05.05 21:22 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.13 00:51 | | # [edit]
シゲユキ says... "やっぱウェーバーでしょ。"
ウェーバーを大きい、使いこなせない人はみみっちい、コリアンBBQでもやってれば?という感じです。
堅牢だし。火力は右に出るものなし。蒸し焼きも出来る、一生モンです。にわかBBQグリラー向きでないことは確か。自分はアメリカで数回キャンプした経験がありますが、ヘビーデューティなものほど愛されますねぇ。
2013.07.07 03:23 | URL | #- [edit]
PIRLO says... "Re: やっぱウェーバーでしょ。"
>シゲユキさん
コメありがとうございます。
確かにweberを使いこなせないパターンが多いと思います。何故ならアメリカンサイズの肉が
鳥肉以外通常買う一般的なスーパーに売ってないからですね。自分はコストコで大きな肉を買って子供用に小さく切って焼いていますが、やっぱり大きな肉をドカって置いて焼きたいですね!


> ウェーバーを大きい、使いこなせない人はみみっちい、コリアンBBQでもやってれば?という感じです。
> 堅牢だし。火力は右に出るものなし。蒸し焼きも出来る、一生モンです。にわかBBQグリラー向きでないことは確か。自分はアメリカで数回キャンプした経験がありますが、ヘビーデューティなものほど愛されますねぇ。
2013.07.08 21:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://papahunter.blog31.fc2.com/tb.php/408-3c09e3e2
ブログパーツ